毎日の習慣で子供を成長させる

senda

こんにちは、キャタル渋谷校・自由が丘校校長の千田典明です。

私には4歳の息子がいます。
今が一番やんちゃな時期だからなのか、毎日戦隊ごっこばかりをやっていて体力が持ちません。(笑)
親の言うことをなかなか聞いてくれないので子育ての楽しさと難しさを日々感じています。
そんな息子と毎日の習慣にしていることがあります。

続きを読む

留学準備講座、開講中!

祝賀会ブログ
(3月末におこなわれた慶應ニューヨーク学院に合格した生徒たちの祝賀会にて)

こんにちは、英語塾キャタルの原です。

キャタルでは慶應ニューヨーク学院に進学が決まっている生徒さんやアメリカの高校へ進学する生徒さんを対象に【留学準備講座】という講座を毎年4月から7月末まで開講しています。

この講座では生徒たちが留学後、英語での授業に困らないように英語の授業だけでなく、数学や世界史、理科などの専門科目の授業を英語でおこなっています。

授業の内容ですが、すでに学習をしたことのある内容でもいざ英語で、となると難易度がぐんと上がります。

たとえば、みなさんは二等辺三角形が英語で何というかご存知ですか?

続きを読む

夢色紙を書こう!

こんにちは
英語塾キャタルの白子です。

新学期が始まって1ヶ月が経ちますが、新しい環境に慣れてきましたか?
ゴールデンウイークの連休にリフレッシュした方もいらっしゃると思います。

キャタルでも新しい生徒さん達が続々と仲間入りしレッスンをスタートしています。

新しい仲間が増えるたびにキャタルでは、
ひとりひとりに「夢」を色紙に書いてもらうということをしています。
私たちはそれを「夢色紙」と呼んでいます。

th_夢色紙

続きを読む

キャタルで時短勤務をしているワーキングマザーです!

オフィス

こんにちは。
英語塾キャタルの田邊紗耶香です。

2015年の春から働き出し、はや1年が経とうとしています。
実は、私には3歳の息子がいます。
子どもを産んでも働き続けたいと思っていましたが、実際にやってみると子育てと仕事を両立させるのは本当に大変で、子どものことを第一に考えて生活する時間も気持ちの余裕もなく気づいたら1日が終わる慌ただしい毎日でした。
それでも教育ビジネスを手掛ける会社として、私のように子どものいるメンバーの意見を会社に反映させることは大切なことだと思い、会社と相談しながら、キャタルをワーキングマザーにとって働きやすい会社にしようと、社長や先輩たちと話し合いながら毎日仕事をしています。

続きを読む

社員ブログをスタートします!

new_pic (1)
(写真:初詣のときの集合写真。2016年はこのメンバー(+α)でスタートしました!)

こんにちは。英語塾キャタルの澁谷です。

今日から、社員ブログを始めることになりました。

続きを読む